彼女は海を見る

なんでもない記録です。

ふぁぼりって ぐりーく1

 dtvで10月下旬から観始めた海外ドラマ『glee』。今はシーズン3の半ばくらいです。毎日欠かさず3話位は観てる

アメリカンな青春でくっついたりはなれたりを際限なく繰り返してるドラマなんだけど、歌が入って飽きない。

クラシック、R&B、ラップ、ロックなど割りと何でも聴く私にはぐっとくる歌ばかりでめちゃくちゃ楽しませてもらっている。dtvで画面観ながら、気になった歌は全部YouTubeプレイリストへ。

List of songs in Glee (season 1) - Wikipedia, the free encyclopedia

このウィキに全部挙げられていて助かる。

 

 

youtu.be

これは知らない人が居ないんじゃないかと思う。私は絶対に好きで聴かない。音がダサいから。でも、ドラマストーリーと歌詞の和訳を見て、すごくいい歌なんだなぁと改心させられた。

 

 

youtu.be

合唱曲みたいなばっかかと思ったら、蟹江さんも出てくる。蟹江さんはそんなに好きでもないけど、これまたかっこいいなと改めて。

 

 

youtu.be

ビヨンセさんは一昔前日本でもすごく有名だったと思うんだけど、全く興味なかった。これはネタ曲というか、カートというゲイというセクシャルマイノリティを持つためにいじめ・差別を受けるキャラがいて、その子がこの踊りで面白いシーン(アメフトの方)を作っていて、それがすごくお気に入り。そしてまた私はビヨンセってひとはこんな人だったんだなぁと知る。

 

youtu.be

カート最高。

 

 

 

私が一番好きなglee曲はこれ。ディーバ(歌姫)を決めようとするシーンで歌われる。

youtu.be

さっきのカート君は男性なんだけれども、女性らしく振る舞うし、女性でも難しい高い声が出るのよって競ったりする。

「重力に逆らう」

歌で正々堂々と勝負しましょうよの結果がこれだったわけだけど。

(対するレイチェルという女の子も、歌以外は嫌われてしまうダメな女の子。)

 

gleeライブで歌われてる動画がすばらしい!

youtu.be

 

 

元々はWickedというブロードウェイミュージカルの歌らしい。

youtu.be

この動画のお二人もgleeに出てくるひとだ!と気付き、調べたら本当にすばらしい俳優さんを揃えているドラマのよう。

 

日本にもいい歌はたくさんあるので、日本版gleeはできないのかなと思ったりする。