彼女は海を見る

なんでもない記録です。

2015年5月鑑賞まとめ

2015年になって以来、更新してなかった!

5月はたくさん観ました。TTSSでのラストシーンでマーク・ストロングが気になっていたものの、放っていたんだけれども… ツイッターで彼のツルツル頭を見かけるようになってから、なんてセクシーなんだとハマってしまい、マーク・ストロング出演作を。


5月の鑑賞メーター
観たビデオの数:25本
観た鑑賞時間:2818分



ロビン・フッド ディレクターズ・カット版 (2枚組) [DVD]ロビン・フッド ディレクターズ・カット版 (2枚組) [DVD]
BSで。マークストロングが出ていた!やっぱりセクシー。 森の孤児が助けに加わるとこはうるっときた。
鑑賞日:05月09日 監督:リドリー・スコット

トム・アット・ザ・ファーム [DVD]トム・アット・ザ・ファーム [DVD]
やばい。すごい。
鑑賞日:05月10日 監督:グザヴィエ・ドラン


はなればなれに [DVD]はなればなれに [DVD]
初めはパッケージに騙されたなと思っていたけど、ずるずる観てしまい、くたびれた冗談でもふっと笑ってしまった。素直な映画だった。 それでもこういう部類?に必ずあると勝手に決めつけているおしゃれ感はいただけないけど。
鑑賞日:05月10日 監督:下手大輔


記憶探偵と鍵のかかった少女 ブルーレイ&DVDセット (初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]記憶探偵と鍵のかかった少女 ブルーレイ&DVDセット (初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]
話は新鮮味がなく、また未解決部分もあって不満ができる。が、マークストロング目当てだったし、ヒロインが「アメリカンホラーストーリー」のあの子だったので、その二人の駆け引きで十分たのしめた。 マッツの「偽りなき者」やダニエルクレイグの「ドラゴンタトゥの女」を、若い(幼)女に翻弄される中年おっさんを観る点でもたのしめる映画にしているけど、これも然り。とにかくマークストロングのさみしい御顔が観られて大満足。後々買うリスト
鑑賞日:05月11日 監督:ホルヘ・ドラド

ワイルド・スピード SKY MISSIONワイルド・スピード SKY MISSION
鑑賞日:05月11日 監督:ジェームズ・ワン


コーヒーをめぐる冒険 [DVD]コーヒーをめぐる冒険 [DVD]
ただぼくはコーヒーを飲んでただ平穏な1日を過ごしたいのだったけど、あれやこれやと何でこんなことになっているのだ。 不器用さや不運が重なって散々なのはごめんだけど、ニコのようなやわらかさにあこがれる。 それから、ニコのように遊民やってたことがあったなと思い出したりした。あの頃を葬っている気でいたが、こうして重ねて見たらわるくなかったかななんて思った。
鑑賞日:05月12日 監督:ヤン・オーレ・ゲルスター


ヴィレッジ [DVD]ヴィレッジ [DVD]
鑑賞日:05月12日 監督:M.ナイト・シャマラン


ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT [DVD]ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT [DVD]
最新作を観たので、1はレンタル中で仕方なく3から。テリヤキボーイズじゃないか!懐かしいー キタージェッジェッジェジェジェ。ストーリーやガイジンの描く日本は予想通りよろしくなかったが、ドリフトは初めて観たので主人公同様に驚いた。
鑑賞日:05月13日 監督:ジャスティン・リン


ビトレイヤー ブルーレイ&DVD (初回限定生産) [Blu-ray]ビトレイヤー ブルーレイ&DVD (初回限定生産) [Blu-ray]
マーク×マカヴォイ…マークアヴォイやばい。マカヴォイさんは「トルストイ」での役どころもあって惹かれたけど、こちらはあの甘さがなかった。マークと成り行きで組むことになったところからひたすらキュンキュンした。ストーリーより、その二人の男としての様をたのしむ作品かな? またこのコンビが見たい
鑑賞日:05月15日 監督:エラン・クリーヴィー

ワイルドライフ [DVD]ワイルドライフ [DVD]
今放送中のドラマに出演されてる豊原さんが気になって何となく。中盤までちんぷんかんぷんだったし、ハードボイルドかと思っていたら案外かわいかったり…。直木賞作家の原作があるとわかると、なるほどというシーンやキャラクター設定。あと舞台を観ているようなやり過ぎなつくりがあったり。BGMのズレがおもしろいし、昔の洋画の臭さをそのままやってしまったような感じがクセになりそう。こんな映画があるのだなぁと。 他の監督作はどうなのか気になる。
鑑賞日:05月16日 監督:青山真治

ワイルド・スピード [DVD]ワイルド・スピード [DVD]
スカイミッション→トーキョー→これ。なるほどなるほど。妹さんがやっぱり美人
鑑賞日:05月16日 監督:ロブ・コーエン

グリーン・ランタン ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)グリーン・ランタン ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)
鑑賞日:05月17日 監督:マーティン・キャンベル

リボルバー DTSスペシャル・エディション [DVD]リボルバー DTSスペシャル・エディション [DVD]
マークストロング目当て。ガイリッチー監督なのかと初めはlockstock〜みたいなのを予想していたら全くの外れで難解でした。最後はケイゾク野口五郎さんを思い浮かべ… マークストロングのソーター役、神経質で完璧主義的な感じをキュートに演じているのを観られて大満足だった。
鑑賞日:05月18日 監督:ガイ・リッチー

オリバー・ツイスト [DVD]オリバー・ツイスト [DVD]
マークストロング目当てに観たら、また新たなマークがいて嬉しかったものの、これ要る役だったのかと疑問に思えた。赤毛も似合います。 ワトスン君がいた! 悪人であろうと恩を忘れない少年っていう物語なんだろうけど、「不幸を呼ぶ少年」に見えた。悪魔は天使。悪人の笑顔と、善良なる一般市民(権威)の苦い顔。何だか本筋で素直に観ることが出来ない作品。
鑑賞日:05月21日 監督:ロマン・ポランスキー


エンド オブ オール ウォーズ [DVD]エンド オブ オール ウォーズ [DVD]
マークストロング目当てに観るものではなかった。しかし、ニホンゴシャベルマーク!
鑑賞日:05月21日 監督:

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密
マークストロングが出ていたので。初めはエニグマ解読だけを描く作品かと思ってたが、アランを通して多くのことを感じさせてくれてすばらしかった。 後半はボロ泣きしてしまった。 こういう歴史があるから、自由があると改めて覚えられる。
鑑賞日:05月21日 監督:モーテン・ティルダム


オズの魔法使い [DVD] FRT-067オズの魔法使い [DVD] FRT-067
小人の国が毒々しいというか、ブッ飛んでて。チャーリーとチョコ~を思い出したり、丸尾末広さんの感じとか、趣味の悪い夢を観ているようだった。 あと、義務教育中に読んだっけ?とあの下敷きになった魔女の足だけ覚えていて、でも何で見たのか思い出せない。 かかしの脳、ブリキの心、ライオンの勇気の歌は気に入った。かかしの歩き方が良すぎてツボ。ブリキはイケメンだった。 魔女自身はクラシックな装いなのに、手下が中国?アジア系とロシア帽みたいなちょっと変なにおいがしている…。 小さい頃に観たらどうだっただろう
鑑賞日:05月22日 監督:ヴィクターフレミング


キック・アス DVDキック・アス DVD
マークストロング目当て。悪役だけれど、キュートでキュンキュンした!いちばん笑ったのは、慣れた手つきでコカイン準備してるシーン! 内容はスッキリハッピーなヒーローではなく、結構血がびちゃびちゃしてたり暴力シーンがあるし、ヒーローになるキックアスはヒーローらしくないので、大人な笑いがあった。 主人公の友人の役で『アメリカンホラーストーリー』の彼が出ていた。
鑑賞日:05月23日 監督:マシュー・ヴォーン


ロックンローラ [DVD]ロックンローラ [DVD]
リボルバーに続いてマークストロングとガイリッチー。リボルバーも悪の中で良心に従うシーンがあって嬉しかったが、こちらもまた。トムハーディのやんちゃ振りも見られて最高。笑えるしスカッとする。ロックンローラーについて描こうとするシーン、きっかけになるロシア人との仕事について等のメインストーリーは上手く収拾してない気がするので、少しもったいなかった。が、飽きない展開で良かった。
鑑賞日:05月28日 監督:ガイ・リッチー


リピーテッドリピーテッド
マークストロング目当てに。コリンファースもニコールキッドマンも好きじゃないので、あんまり楽しめないかなと思ってたけど。ホラーかってくらいビビりながら観た。 記憶喪失のクリス主観に描かれているので誰もが疑わしく見え二転三転してハラハラ、そして最後はスッキリなミステリ。 ネタバレ/ 医者役のマークストロングもイイ( ;∀;)わたしも掛かりたい(笑)。 そしてコリンファースはttss同様のジョーカーだったけど、彼ってどんな俳優なんだろ。なんか顔も声も苦手。
鑑賞日:05月28日 監督:ローワン・ジョフィ


ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 [DVD]ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 [DVD]
幼女が大人ぶっていて(できた演技をしていて)こわい。 良い作品なんだけど、ハリーポッターやロードオブザリング以後に観るファンタジーは余程じゃないと、物足りないかと思う。 ティルダさん好きなんだけど、異世界じゃないもので次は観たいな
鑑賞日:05月29日 監督:アンドリュー・アダムソン

アナザヘヴン~eclipse~(1) [DVD]アナザヘヴン~eclipse~(1) [DVD]
鑑賞日:05月29日 監督:

X-MEN:ファースト・ジェネレーション [DVD]X-MEN:ファースト・ジェネレーション [DVD]
鑑賞日:05月30日 監督:マシュー・ヴォーン


ワールド・オブ・ライズ 特別版 [DVD]ワールド・オブ・ライズ 特別版 [DVD]
マークストロング目当てに。噂には聞いていたけど、ハニ様かっこよかった。髪無しが好みなんだけど… 助けにきたハニシーンは白馬の王子登場したかのように声をあげてしまった(笑)。 ディカプリオの声が特徴的だなぁと感じる。 中東問題は全く知識がなかったので驚きもあり、きっかけにもなった。 ttss、ビトレイヤー、リボルバーなど観てきたけど、マークストロングが本当に信頼のシンボル(視聴者を裏切らない)みたいに見える。どういう位置な俳優なのか知りたい…
鑑賞日:05月31日 監督:リドリー・スコット


サンシャイン2057 [DVD]サンシャイン2057 [DVD]
マークストロング目当て。ピンバッカーとは…………?SFホラー?「カネダ」って『AKIRA』効果かな? 太陽はあと50億年と云われてるらしい。果てしない未来だけれど、その頃の世界はどうなっているのか。
鑑賞日:05月31日 監督:ダニー・ボイル

鑑賞メーター