彼女は海を見る

なんでもない記録です。

2014 10月鑑賞

10月の鑑賞メーター
観たビデオの数:11本
観た鑑賞時間:1080分

 

奇談、月に囚われた男華麗なるギャツビー、ルートヴィヒ、ブエノスアイレス恋愛事情が良かった。



奇談 プレミアム・エディション [DVD]奇談 プレミアム・エディション [DVD]
姑獲鳥の夏」DVD宣伝から気になって。久々にだれずに最後まで見入って終えられた。原作をぜひ読もう。 役所職員役の、菅原大吉さんの東北訛りが上手というかまんまだったので、ググったら宮城出身なんですね。出身だからというのもあるけど、あの東北のおやじっぷりはすばらしかった。
鑑賞日:10月01日 監督:小松隆志


ジャケット [DVD]ジャケット [DVD]
始めからビクビクさせられて、あの悲しくて切ないエイドリアンブロディのままバッドエンドを希望したけど、ありがちなまとめでがっかり。カリビアンを見て気にしてこなかったけど、キーラナイトレイって下手なのかなと思った。
鑑賞日:10月04日 監督:ジョン・メイブリー


月に囚われた男 コレクターズ・エディション [DVD]月に囚われた男 コレクターズ・エディション [DVD]
鑑賞日:10月05日 監督:ダンカン・ジョーンズ

 


銀の匙 Silver Spoon DVD並盛版銀の匙 Silver Spoon DVD並盛版
鑑賞日:10月20日 監督:吉田恵輔
オー!ファーザー [DVD]オー!ファーザー [DVD]
鑑賞日:10月20日 監督:藤井道人
黒いスーツを着た男 [DVD]黒いスーツを着た男 [DVD]
鑑賞日:10月23日 監督:カトリーヌ・コルシニ

 


華麗なるギャツビー [DVD]華麗なるギャツビー [DVD]
原作の春樹訳がとても良かったので。 原作の描写でイメージした世界よりずっとうるさく豪華だったけれど(想像力が庶民的?)、それ故に終結がもたらす切なさに泣けた。 また、原作通りの色使い(だったと思う)によってこんなにストーリーの噛み合いがあったのかと…ミステリーの伏せん回収的なものに驚いた。それと、ニックが「書く」という描写が逐一入れられていて、原作自体とスコットフィッツジェラルドに対する敬意というのか、何というのか文章にあるグレートギャツビーを意識した。 ディカプリオってすげえなと感じた。
鑑賞日:10月24日 監督:バズ・ラーマン


R100 [DVD]R100 [DVD]
鑑賞日:10月26日 監督:松本人志
シャニダールの花シャニダールの花
鑑賞日:10月29日 監督:石井岳龍
ルートヴィヒ DVDルートヴィヒ DVD
鑑賞日:10月30日 監督:
ブエノスアイレス恋愛事情 [DVD]ブエノスアイレス恋愛事情 [DVD]
鑑賞日:10月31日 監督:グスタボ・タレット

鑑賞メーター